裏編みで編む総ガーター編みのカーディガン 出来ました。

atti20120222

裏編みで編む総ガーター編みのカーディガン 出来ました。

送料対策でポチった写真集。ようやくパターン集に昇格しました。

下田直子のかんたんニット

下田直子のかんたんニット

肩などに(どころかドコにもない)縫い目が無いっちゅうのは リラックスできるモノですね♪

色がアレ で かたちもソレ なんだけど 普段にぱっと羽織るものとしては いいんではないかしら?

スチームも水通しもしていない編んだままなので袖は片方大きく見えるし、糸のつなぎ目もくっきりわかるし・・

ま いいとしよう。宿題一つクリアです。これで不良在庫にならずにスミました。ほっ♪(もう少し黄色が強い)

この本 ほぼ1つのパターンのバリエーションです。送料対策で購入したんでした。

日本製なので事細かく 編み図があります。

なんだけどね、見るのツライです。減目などの数値は見やすいんですが、あちらの編み方に慣れたせいでしょう。


残念ながら糸量の関係で 4分袖になっています。本来は袖を先に編んでから全体を編んでいくのですが袖だけで2カセ使うことがわかったので途中でやめて本体を先に編み、残量とにらめっこして袖を後で編みました。ガーター編みって結構糸かさむのね!

家事をするには逆に使いやすいので結果オーライです♪

残りはこれだけ。

私が着るとおばあちゃん(まだ違うよ)そのものだ。

Pattern 下田直子のかんたんニット #3 A line
Yarn Berroco Peruvia Quick  6.51 skeins = 670.5 yards (613.1m)
Needles 7 mm   
購入先 Knot Another Hat $70.00

ドイツから到着しました。

じゃん!

一部娘のワンピ用に購入したのですが 別の糸に変更したので まーったく予定はありませんがモフモフで嬉しいんですよ♪

カラフルなのは靴下用。珍しくバンブー混にしました。