靴下の大穴 補修。

atti20120301

Ravelryの登録者数が200万人を超えましたね! ラバターを変更した方はtopページにランダムに表示されるようですが、私のは出ていませんでした。(200万人だから当然だよね)

TV放映の影響で趣芸(近畿編み針さん)サイトは3/10まで注文停止中な様子!

びつくりですよ! これで日本の靴下編み人口が増えるかな?

靴下の大穴 補修。

最近みなさんが 靴下の通算をなさっていたので そういえば相当編んだよね? と気になり、Ravelryのプロジェクトでカウントしてみました。(それ以前は何も記録していないので)

只今 仕上げ中ので70足(履ける靴下のみ)となっていました。(明日upします)

おぉ~ なんかスゴクない? もっとも半分は自分のではありませんが・・。

毎日履いているので 当然くたびれてきているものも多く、恥ずかしながら家事全般に不得意なワタクシですので、靴下も大穴が開いてから気がつくという!!

こんな大きな穴!

最近こんな大穴は こんなふうに補修しています。

①まず靴下の中にボトルガムの容器などを入れる。

②穴の糸のないところに 横糸を渡す。

③穴より大きめの範囲を 横糸を利用してチェーンステッチを挿して穴を埋めていきます。


というわけで 分厚くはなりましたが これでまた延命できました。

こういうことがあると 残り糸を残しておくのも大事な事なんだと思います。

もうすこし綺麗な仕上がりにしたいところですが なかなか難しい。

穴はだいたい裏なので 問題ないけどね。

で 明日はウシ 披露です。