A blue sky and clouds socks 2012-#06 *74 完成しました。

atti20120503

A blue sky and clouds socks 2012-#06 *74 完成しました。

私にとってはこっ恥ずかしい おしゃれな靴下です。

足モデルを依頼しました。(娘)

この Volturi Palace Socks っていう名前 素敵な宮殿だと思ってた。 が!! どうも調べてみると

この靴下の画像か、妙な映画の画像しか出てこない。

どうもねイタリアのバンパイアの映画のセットにインスパイアされてできた柄だそうなの・・・

チェックは床のタイルで、シューッと伸びたような妙な柄は 大理石の柱をもとにしているらしい。

素敵なロマンちっくな宮殿を勝手に想像していたので 目の赤いバンパイアが出てきた時にはそりゃーもぉびっくり!

この糸は 牛柄靴下の残り糸で編みました。このSchoppel-Wolle Admiral 4 fach / 4 ply(朝鶴さん扱い)は100g巻で糸長も長いので

経験上かるく2足編める計算だった。

しかーし、牛柄はインターシャ編み込みで たくさん糸をつかわないはずだったのに いつもより長い靴下だったのを失念していた。

もっとも足りなくなったら 朝鶴さんで注文するから何も問題はナイはずでした。

なのに もうちょっとのところで足りなくなり、牛柄で残ったボビンの残りを使ってもほとんど足しにはならず、朝鶴さんでは現在この色の扱いがない事が判明!!

ピーンチ!! この糸は日本で買ってもリーズナブルな糸だし、この数センチのため ヨーロッパから手に入れるには あまりにもったいなさすぎる!ついでもないし・・・

そこで糸の箱を底からひっくり返して点検をば!

ハマナカの年代物の4plyのオフホワイトが出てきた! 当ててみるも少しばかり白がきつい。いとも若干太めで X

J&S と J's のオフホワイトは 色は同じだけどこれも太いし だいいち質感がぜんぜん違うんで X

レギアはあったけど やはり色味が違う、他にも 残り物を当てるも 色か太さがマッチングしない。

新品のカセを見たら あった!! malabrigoちゃんのnaturalが2カセ! そう 色も太さもばっちりでやんす♪

どう?? わかるかしら?

見た目はマル だけど、実はmalabrigoちゃんのほうが高級なこともあって まったく別物なのだ。もっちりうっとりして、ネコさんにはワルイけど、

コレが値段の差なんだな と実感した次第です。

ほんの少しだけど彩度が違うので 下の靴下のほうがチェックがはっきりしているきがする が わかるほどではないと思う。(自分のだし)KAL5/6足目です。次のでコンプリート一番乗り! 次のは母のものになるので地味になります

Pattern volturi-palace-socks £3.50 GBP
Yarn 白Schoppel-Wolle Admiral 4 fach / 4 ply 59g 0.59 skeins = 271.4 yards (248.2m)
Yarn 青Zitron Trekking Pro Natura 13g 0.13 skeins = 59.7 yards (54.6m)
Yarn 白Malabrigo Yarn Sock 9g 0.09 skeins = 39.6 yards (36.2m)
Needles US 1½ - 2.5 mm
CO ターキッシュキャストオン 
BO Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off.
購入先 k-style(Malabrigo)\2000 朝鶴(Schoppel-Wolle)¥739 umGarnt(Zitron Trekking)€7.14

ニュームーン/トワイライト・サーガ ポスター/Volturi APO-2956のらねこさん コレ見たことある?