ようやく履けるもの(片足)編めました。

atti20120709

ようやく履けるもの(片足)編めました。

DSC_0045.JPG

ようやくらしいカタチになり、きつくもなくゆるくもないので

これで もう片方編むことにします!

結局かかとの立ち上がりで 普段の目数より6目分kfbで増し目して ほどほどになりました。

麻で編むときは 総編み込みと思えばいいんだと 後で気がついたしだい(トホホ)

履き口も 伸縮しないので迷って 編みっぱなしの ロールにしてみましたが

ヘンでしょ?

ボツになり、一目ゴム編みに直そうかとほどく瞬間、これってたっぴ返しの要領で編みなおせばいいのか?と

一目置きにレース針で裏目をつくる

ということをしてみました。

なんてこと考えたんでしょ!? 時間がかかってしかたがなかった!でもってちょっと伸ばそうかとその後数段普通に一目ゴム編みを編んでBO。

なんと、たっぴ返し状態のところはきゅっとしまっていい感じ。しかし普通に編んだところはゆるっとしてて・・あきらかにゲージが違うことを発見!。キュットしたいゴム編みにはいい方法かもしれない。メンドウだけどもう片足もこの方法で編んでみないと。

平置きだとこんな感じ。こういう立体物って平置きだと ベツものに見えたりする。


繁忙期には入っているけど そこそこなのでウチぱんはまだ焼いています。夜焼いて冷ましてから袋に入れて朝食べます。

焼きたては基本たべません。

山食で大きいから入れる袋がなかなか売っていないので JAで買いだめしています。(no.16の袋)

先日teaid:teaangeさんに教えていただいた クープの方法を試してみました。普段は研いだことのない切れない包丁で(笑)

一生懸命研いで バタートップにしてみたら ホントカミソリよりとってもラクチンでした(このパンじゃないけど) ありがとうございました。

秋にはちゃんと本で自家酵母パンに挑戦しようと思っています。