2012-07-14

ようやくできました。My First ramie socks2012-#13 *81

IMG_0332

やたら書きまくったので多くは書きません。

う~ん 最近運転しているのでちっとも進みませんでした。

さっそく明日はいてみようっと。

ところで麻って質量があるってことなのかしら?この短さで70gもあります。

普通の靴下糸だと、短いサイズなら2足できるんだけど、10gしか余らなかった

普通の長さを編む場合は足りなくなったかも・・。

もっともかせには幅があって80~100gっていうことで かせごとばらつきがあるんですって 私のは短いサイズだったのね。

Pattern オリジナル toe-up
Yarn ておりや オリジナルラミー 70g 0.88 skeins = 279.0 yards (255.1m)
Needles US 0 - 2.0 mm
CO ターキッシュキャストオン 10目X2→29目+30目
BO Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off.
購入先 ておりや ¥1,260/100g(税込)(1かせの価格)※今回のかせは80gでした

今回のレース模様 Close Loop とか 3st loop というのです。

先日編んだ Floot loopVolturi Palace Socksのどちらも 同じ手法のレースもようでした。気に入ったので 今回とりいれてみました。

Floot loop には こんな風に書いてありまして

Close Loop: Insert right needle into third st on left needle and draw this st over first 2 sts on left needle; k1, yo, k1.

Volturi Palace Socks には こんな風に書いてあります

3st loop: insert right needle into third stitch on left needle and lift this stitch over the first 2 stitches on

left needle, k1, yo, k1.

3目でループ模様を作るのですが今から編む左にある3目目をすくってその前2目をとばしておとし(3目目の目を前の2目にかぶせる感じ)、残りの2目を 表目、掛け目、表目 と編むだけです。 ケーブルのように別の針を使うことなく交差もしないので 簡単です。

さてとぉ ロンドン開幕が迫ってきました。

あれほどやってたつもりの準備も 途中やりなので 詰めないとね。

IOCからクレームがでて 名称が変わりました。

Ravellenic Games(ラヴェリニック ゲームス)言いにくいです・・

そんなにボリュームのある SNS だったのねRavelryって。(そういえばこの前祝200万だったわね!)

私が参加しているKALチームでは らべげーなどと略していて おもしろい❤

編むこととオリンピックはまーったく接点はないけど、お祭りなので楽しく編めるといいなって 思っています。

私らしくない ヲトメな編み込みの靴下を編みます!