basic vest という名のスクールベスト 完成。

basic vest という名のスクールベスト 完成。

娘から会社で着るベストが欲しい といわれ 編みました。

もちろん在庫で編むわけですが、紺・グレーなどのベーシックなもの という要求に答えるには

ソックヤーンしかないわけで・・・

はい 細い糸で編みました。まるで スクールベストのようなコレ。

IMG_2251

今回使った糸はポッサム混のソックヤーンです、実は昔バイトで毛皮屋さんにいっていたこともあり、

ポッサムって毛皮にもできる獣毛だから きっと暖かいに違いない!って考えて購入したブツだったんです。

普通ソックヤーンで編めば きっちり目が揃う予定でした。

しかーし! 目が揃わないうえに ほわんほわんの産毛状のものがあって(たぶんこれがポッサムの毛)ほこりを拾った感じがします・・・・・ 哀しいよー!!

IMG_2247

パターンはゲージも全然違うし 大まかなところだけを頂いて ほぼオリジナルになってしまいました。

ビミョウですが、ウエストシェイプをいれ、腰丈にしてみました。

出来あがりは まぁいい感じ ということにしておきます。

それにしても こういう濃い色って撮るの難しい・・。

IMG_2244

製図らしきものは たた&たた夫 サイトの原寸大グラフで簡単に。

Pattern Cable Panel Vestを参考に
Yarn Naturally Waikiwi 190g
Needles US 4 - 3.5 mm US 6 - 4.0 mm
CO 指で作る作り目を針を2本にしてゆるくつくる CO212目
BO Elastic Cast off

190g使用しました♪