これこれ!こういうのが欲しかったんだよ♪

atti20140329

これこれ!こういうのが欲しかったんだよ♪

DSC_0100

日常的に編むものは基本3mm以下の針であむものが多い。

砂漠はほぼ無いので 目数リングってけっこう重要でなんです 私の場合。

しかーし 市販のリングって大きすぎるんです!

かわいいマーカーを手作りされたり、購入したりされている方も多いですが、私は何かついているものはダメなんです。

で いろいろ探していまして 2年前にどうしても欲しくて買ったknitpicksのレース用の真鍮のものが かなりつぼで

愛用していたんですが これ リングが完全でないので(矢印のところ) 

微妙に糸われしやすいものだったり 極細だったりすると そのすきまにひっかかってしまう! ということがあるのです。

その後 その下にあるシリコンゴムのものを試しに買いましたが

これは滑らないので すっごくストレス!しかも厚みがある・・・

ホームセンターでアクリルのワッシャーを買ったり ステンレスのワッシャーを試してみたりしましたが

やっぱりダメ。

コレを探す目的でなく ぶらぶらしていたら手芸店に こんなものを見つけたんです。

おもにレースのセンター編み出しに使うようの商品(かおりこさんが多用してたものです!)で

8mmしかないんです!

コレは買わなきゃでしょ!!

薄いしひっかかりもないし ばっちりです。

これが届きました。

DSC_0105針は4cmほどです。

IMG_3700

センセー! アフガン編の往復編みがうまくできません!(プレーンアフガンしか編んだことなかった)

ただいまJMCOかなにかでしょっぱなから輪に編めないか 考え中

加工賃は+¥1000でした ふつーにダブルフックアフガン針買ったほうが安いよね♪ でもいいんだ こういうの買うのが好きなんだもん❤

IMG_3701

toe-up できたっぽい?

靴下のほうはってーと

かかと2つ出来て いざマチの拾い出し っておもったら

うーん なんか違うよ!!

編んでいる途中でも?? だったんだよねー

よく 見直してみたら ちょっとどころかかなり斜め読みしていたことが判明。

ヒールフラップ開始前まで解いて やり直し!

というところで ¥80の大根の葉っぱをざくぎりにしてキムチにする過程で

指をざっくり・・・流血事件となり しばしの中断

たいしたことは無かったもののちょうど糸をかけるところだったので 編めなかった・・

ようやくくっつきかけてきました。

DSC_0103

DSC_0104

ようやく元の場所にもどってきました。明日にはしあげるぞ!

今年の冬は キムチがマイブームでしたの。

DSC_0059

花粉は雨が降っても半日以上浮遊している

花粉症は相変わらず・・

目医者さんで 飲み薬と点眼薬で何とかしのいでいます。

先日 センセイに 今日雨ですけどやたらひどいです!と言ったら

「そうなんだよね。時差があるって言うか 雨が降ってもその前のが浮遊しているから半日ぐらいはだめだよ」

ということで・・・  今朝も大雨降ってるけど かゆ~い