リブ&ケーブルの靴下 Liab(2014-#11*113)できました。

atti20140402

リブ&ケーブルの靴下 Liab(2014-#11*113)できました。

今シーズンの靴下KALのお題 makimakiさんが編んでいらしたLiab 編み終わりました。

全体がリブになっていて 細かいケーブルが流れていて中央で合体するパターンです。

こんなオーソドックスなパターンがなぜ苦手なのか 自分でもなさけなくなります。

ホント だめなんです・・・

makimakiさんのすばらしい出来上がりと比べて 別物になっちゃった。

実はこれ 一周80目もあり、足の小さい私は もう 絶対でかくなる!っておもっちゃったんですね。

で 最初のカフは1.75mmの針ではじめました。(両足同時編で)

模様が始まったときに おや?っておもったんです

そう このケーブルが曲者で 毎段左右に操作があってしかも塊で動く!

真ん中によってくると これはもしや はけなくなるのでは?と感じ

その後2.0mm→2.25mmに変更しています(実際には2.5mm指定)

間抜けでございます(笑)

その間ヒールフラップは間違える、3段前の模様の間違えに気がついて一部ほどこうにも

解けず ゆっくり解きながら何段も解いてやり直し・・・

とちゅうから 間違えて気がついても 気にしないことにしました。

はー 疲れました。間違いは見なかったことにしてください。(糸でわかりにくいのが幸いだ)

IMG_3704

Pattern liabfree
Yarn The Alpaca Yarn Co. Paca-Peds H-T 67 grams 0.54 skeins = 241.2 yards (220.6m)
Needles US 1 - 2.25 mm US 0 - 2.0 mm US 00 - 1.75 mm
CO Stretchy Cast On 
BO メリヤスはぎ

67g 使用しました。(やっぱりこのパターン糸くいます)

きょうはバタフライ記念日

泳ぐことは大好き。 でも もっぱら平泳ぎだった。

娘のころは平泳ぎならずっと泳げた ような気がする・・

ずっとプールにはいっていなかったのだが 去年春から五十肩になり 左が上がらず

衣類を着るのもままならず 寝返りも打てない状態から

薄皮をはがすように ようやくもとに近づいてきた。

リハビリと称して 週に4回ジムに行き 気が向くと泳いでいたのだが

そろそろ肩が回せるのじゃないかと先月からは 週一のお気軽教室に入った。

3月はクロール。4月はなんと バタフライ!

「せんせい 私 泳いだことないですけど?」と聞いたら

「簡単 簡単! 足も同時手も同時に動かして 息継ぎするだけだから」

??はい?

てなわけで 昨日はじめてレクチャーうけました。泳げました!

もちろん ちょこっとだけど あら 考えるより行動あるのみね。

すっごくうれしかった❤