2014-08-30

リベロじゃなくってラベロ ようやくFO.

ムスコがバレーをやってたせいか 最初にリベロっておもったので 最後まで混乱してました。

だらだらと編んでいた 夏の宿題(思いっきり冬ですが)シマシマのプルが出来上がりました。首元がだらっとあくのが苦手なのでてきとーにゴム編みで縮めました。

IMG_4426

袖丈も身頃のゆとりも このぐらいが好みだ。

そして脇のシマシマ問題は 水とおし後

IMG_4427

どうでしょうか?案外目立ちませんね。ねじって編んでいるだけの割りに いいかんじにぼかされてます。

本当は途中から一色になるのですが シマシマって段数数えるのがラクだし

糸は余裕であるので そのまま最後までしましまに。これはこれでいいかもね。

ローデンブルーを買ったつもりがローデングリーンだったんだけど

この組み合わせなら いいね!

しっかりコーンで残っているので トップダウンのフェアアイルいきます!

編み出したらもうはじめっからエラッタがあって・・・ まだ誰も編んでいないんだもん しかたないよね。デザイナーさんに質問出したら まちがってました!って即答(笑) やっぱりね 絶対違ってるもん! 色は手持ちのでやりくりします どうなるかちょいと不安。

もうひとつの夏物は めっきり秋風も吹いてきたので 潔くほどくことにします。

また来年 麻のプル リベンジだ。

でも 麻でもプルは暑いんだよね・・春先くらいにかんがえましょう。

さて 編みこみに編みこみに 地模様の靴下 そろそろ編みましょう♪

Pattern ravello  €4.90 about ¥688.49 
Yarn Harrisville Designs Shetland 白 3.08 skeins = 611.1 meters (668.4 yards), 154 grams
Yarn Harrisville Designs Shetland ローデングリーン 1.8 skeins = 357.2 meters (390.6 yards), 90 grams
Needles US 4 - 3.5 mm、3.00mm
CO long tale CO
BO 一目ゴム編み止め 裾のみJSSBO

244g 使用しました。

母のこと

夜中にトイレに行く途中で転び 骨折⇒入院⇒痴呆症状⇒退院

という よくあるパターンで 退院時 要介護4 という状態で退院してきた母。

たまに 娘の名前を忘れたり まったく家事に関心がなくなり 一日中ぼーぅっとしている日々でした。

私は離れているので ほとんどは姉が身の回りのことを見ていました。

退院後 車椅子なので お風呂がムリ。 ということで 通所施設でお願いすることになりました。

実は 母 まるで箱入り娘で 外部との交渉ごとや 友達づきあいもない人だったので

ものすごく不安でした。

ところが! 通所施設での新しい経験が功を奏したのか 薄紙をはがすように ちょっとづつちょっとづつ 昔の母にもどってきています。

先日 たずねたところ 買い物に行きたい というので(そういう気持ちが前はなかった)

我が家の車は商用車で乗りにくいんだけど 貨物スペースに座りながらごろんとねっころがりお店まで運び、

おみせでは車椅子で あれこれ手にとって買い物をしていました。

完璧に昔にもどったわけではなかったけど 現在は要介護2になったそうです。

母は現在ミツカン酢方面に住んでいるのですが 実は東京生まれ9歳まで東京にいました。

実家の家業を継ぐために東京の店をたたんで(商家でした)一家で実家に来たのです。(戦中です)

今なら単身赴任とかよくある話ですから普通ですが 当時は一家で鉄道で旅行するのもまれな時代、

当然東京弁ですから ものすごく疎外感を感じ いじめられもしたようです。

5人兄弟の真ん中で 一番傷ついたんじゃないかと・・・

今だからわかる 一人っ子でもないのに入り婿状態だったこと、あの時代に一人で浅草のおじの家になんども遊びに行っていたことなどなど。

今回 昔の話を思いだせたらいいのでは?と 娘に頼んで 母が昔良く話していたトルコ人のことを調べてきてもらって

母に話しました。

母は娘自分 そのトルコ人の店に 住み込みで働き(働かなくてもいいような家だったのに) 縫い物などを教えてもらったようでした。

ヒントは『ハミドリン』 名前なのか店の名前なのかわからず今まで来ていたので この際調べて なんと実在の有名な人だとわかったのでした。

亡命していたトルコの人々の中でも リーダー的な人で 紅茶をすごく好んで飲み、日本語が堪能で顔も広かったのだとか。

その話をしてみたら 「そうそうハミドリンさんは 一日中紅茶を飲んでいた。」今池に教会があってね・・

などと 初めて聞く話が出てきて びっくり!

紅茶の話は そのときにしていなかったので 娘の調べた資料を読み直し そんな記述があってさらにびっくり。

昔の話 曲などは効果があるって聞きますが なんだかすごくうれしかった。

母の特異な性格などは 子供頃の移住やいじめがあったんじゃないか、だから祖母がそういう態度だったんだ

なんて 一人合点がいった日でした。

祖母や母のこと 今になって色々聞いていなかったことが悔やまれます。

しっかりしているうちに 出来るだけ話を聞いておくといいですよ 後悔する前に・・。