12/9 Continue sock A by knitting nine rounds in a colour from your earliest childhood memory.

12/9 Continue sock A by knitting nine rounds in a colour from your earliest childhood memory.

Aの靴下を9段  子供の頃の記憶の色で編む。(かんなくずの色)

image

子供の頃 建築業だった実家は お昼間は職人さんが働く職場でした。 製材(当時は機械じゃなく人間が製材してました)する大工さんの周りをうろちょろ。

かんなくずの薄いひらひらを集めたりして 邪魔してました。

あの匂いをかぐと 一瞬で小さい頃の記憶がもどってきます。

このボウズのようなのがワタシ。赤ちゃんの頃 ひどいおでき(今で言う腫瘍)が頭部に出来て その後強い薬(ステロイド?)により すっかりつるっぱげ⇒金髪ぴよぴよヘアー(この画像のころ)⇒茶髪(高校まで)⇒黒褐色⇒ごましお という髪の色の変遷です。

いまでは黒髪を金髪にしてもなんでもない時代ですが 当時金髪だった私は 顔もバタくさかったこともあり「ガイジーン!」といわれ 石を投げられたこともありました。高校では脱色疑惑で生徒指導の先生からしぼられ マジで白髪染をしようと親に相談したものです  ・・・あぁ なんて月日がたったことよ!