Owlie Socks よくわかりませんが ふくろうです。

atti20150416

Owlie Socks よくわかりませんが ふくろうです。

この靴下は ふくろうの目がポイント。

IMG_0683

前にビーズ入りを編んだときは 最初に指定数を通しておいて

編む方式でしたので 糸がケバケバになってしまい

ザンネンなできあがりで しっかりビーズを入れたのが問題で

スニーカーで紐を締めると チョット痛かったりしたので

今回は靴の当たらない位置のみにしました。

IMG_0685

本来の色が再現しにくくて難しい・・

フロスで通す式でしたが ワックス付のフロスがないので

最初 縫い針についていたスレダーを分解して通しましたが

短いのでやりにくい

そこで 蝋引きしてある手縫い糸でやってみたら

あらー! こっちのほうが簡単でした。

蝋引きしてあると 針に糸を押すのもラクチンなんですよ。

最近手縫い糸なんて触ってなかったけど

ひとてまかけておくと 何かと便利です。

蝋引き用の蝋がない? そんなの非常用のふつーのろうそくで出来ますから

おすすめします。

このふくろうの模様 目の周りの模様がケーブルで 同じ列にぐるっと並ぶので ここだけ伸びにくいです。

そこがチョットネックかな。

この糸が使いたくて編んだのはいいんですが 例によって見にくいことこの上なし!

照明があかるすぎても 暗すぎても見えない! 鬱々と編んでいましたが 最終日にモバイルしたら

なんと外の木陰で編むのが いちばん見えやすいことに気がつきました。次回こういう色なら

そういう手にしよう・・。

ともあれ この糸 私の靴下糸データベースではベスト3に入るもので もっちりすべすべでうっとりでした。

お店用に仕入れたんだけど この色がどうもね・・ と自家用にしたものです。

ビリジアン&あずき チックですが 編んでみたら それほどヘンでもなかった。

ここの会社 色の展開をもっと考えようよ!っておもっとります!

Pattern Owlie Socks free  
Yarn Zitron Wolkenspiel 0.63 skeins = 251.7 meters (275.3 yards), 63 grams
Needles US 2 - 2.75 mm

63g使用しました。

最後は メネフネ・・ これまた在庫糸で編んでいるので どういう模様かもわからないシリーズです(笑)