Boardwalk 一分袖つきベスト 出来ました。

Boardwalk 一分袖つきベスト 出来ました。

去年 太目のリネンで娘に編んだ FLEXに 似た感じですが

編み方はまったく違うベストです。同じデザイナーさんなのでテイストは似ています。

ふむふむ!こんなふち編みもあるんですか!な まとめ方で チョット驚きました。

最近この方のとか paper tigerさんのもそうでしたが 端っこ3目一段おきにスリップさせる編み方

あれ いいですね! えっ!三目もスリップしていいわけ? って最初おもいましたが

うまく編み地が落ち着いて いい感じです。

IMG_0554

本来は中細で薄く編むのですが 同じ色で揃わないし チョット太めだけど

手持ちのDKで編みました。(在庫優先!)

この糸がまた コレクション糸でして

フィンランドウールで 染めは草木染の ジャパニーズインディゴ 藍染めです。

インディゴ系は手が染まっちゃったりよくなりますが ここの糸はしっかり染めの後処理がしてあるせいか

ほとんど色落ちはなく すこしかさっと感はありますが これはこれで素朴なテイストで ぐっどでした。

Pattern BOARDWALK $8  
Yarn Riihivilla Hiisi 3.73 skeins = 596.9 meters (652.8 yards), 373 grams
Needles US 3 - 3.25 mm

375g使用しました。

ようやく卒業!


下の息子がようやく 大学卒業&就職で 晴れて自由の身になりました。

我が家は自営業でしたので 決まった収入の保証はないし、ひょっとして

私立しか受からなかったら 4年間の授業料を払っていく不安もあり、

また 当人の自覚を促すためにも 奨学金(有利子)をお願いし、

毎月仕送りナシで そのお金でやりくりさせました。

自宅にもどって就職した場合は 当人に返済させる予定でしたが

東京に就職が決まり ものすごく高い家賃を払うことになった

息子に返済をさせるのはちょっと酷だなぁ というわけで 結果親が返済することにしたんです。

(娘は借りてないしね)

そして最終を受け取る前に 返済の確認などをしてますと

なんと! 卒業前のこの時期に 一括返済をすると

利子がかからない っていうことがわかったのです。

4年まえの5月から受け取っている分も含めてですよ!

びつくりです! 

で 本日払い込みが完了。すごくないですか!?(無利子とおんなじ!)

今週 卒業ですが もちろん行きません。

高校1年から くるな!と言われていて

インターハイ県予選のみ 許可を得て応援に行ったっきり

成人式も出なかったし あっというまに大人になっちゃったなー というのが

最近の気分です。

もう1月に最初の荷物の引越しを終えているので

今は フレッシャーの 荷物をそろえるだけで

さばさばしたものです。

はい めでたく 子育て終了です!!

 

ショップのバナーをいじってたら 消えてしまいました。

新しいのは ↓です。 { を < に変えてくださいね。

{a href="http://attisockshop.cart.fc2.com">{img src="https://cart-imgs.fc2.com/upfile/attisockshop/log.gif" alt=" alt=" />
靴下の毛糸やさん

 alt=
靴下の毛糸やさん