あぶない あぶない!

あぶない あぶない!

f:id:atti:20150429150550p:image

先日 paypalからこんなメールが届きました。

翻訳ソフトによると なにやら確認が要る へ?なんで?

ドイツ語圏で買い物も日常よくしているので

ドイツ語だったのにも別に気もかけず

そのうちやろうかな?

なんておもっていたんでした。

一晩たって そういえばあのアドレス 最近PAYPALで使っていない

なんかヘン! 結局PAYPALカスタマーセンターに電話を入れて

教えてもらいました。

いかにも日本語は母国語でない女性で チョット不安。

でも順番に調べていくと

これは 詐欺サイトだったんですよ!

真ん中の水色のあたりをクリックすると

偽者のpaypalログイン画面になって

パスワードを盗まれちゃうという!

英語だったら 逆にすぐクリックしていたかも!

そのアカウントはまだ生きているので パスワードをすぐ変えたほうがよいです といわれてすぐに変えました。

彼女の話によると 日本でアカウントを取っている場合 特に英語などを指定しない限り

日本語のメールしか送ってこないそうなんです。

そういえば いつもは日本語だったよね とあとで気がつく。

なんか文面がおかしな感じはしたんだな・・

ともあれ 引っかからなくてよかったわ!

気をつけないと デスネ!