どハデなピンクで MKL靴下。

どハデなピンクで MKL靴下。

かせのコレクション糸と 玉巻きの標準タイプの糸 どこがどう違うか?

靴下を編む糸を考えるとき 費用対効果を考えれば 玉巻きの糸のほうが 均一で

手入れも簡単で 実用的です。(色落ちの心配もほぼない)

で・も!

時間をかけて 自分サイズに手間かけて編んでいるのに

気分が↑にならないと いやなわけです。

そんなこんなで かせの糸のほうが大好きなわけですが、先日ものすごく高級な糸を注文してしまいました。

糸だけで3倍もするの カシミア混だけに・・

これまた予約後染色タイプだったのでやく1ヵ月マチ。

なにを考えて注文したのか どハデなピンク。

こういう色は細くて白くて弱弱しいおみ足にぴったりだとおもうんですが

疲れてたんかな?

青好きだから どうも青以外にしないと という感覚があって・・   でもどうしてこの色にしたのかは忘れた。

image

届いてからも 編みたいパターンが決まらず そーっと見ないフリをしていたら

ピンクのイベントが出てるじゃないですか!

大好きなデザイナーさんのミステリーだし この際 編まないと日の目を見ないだろうなって感じたので

即編み始めました。

もうね うふふな編み心地です?

糸の手触りっていうのもありますが 玉まきの糸では味わえない 弾力というのがあって

編みやすいです。

編むことがうれしいってことだけで 癒されます。

チョット伸縮性のあるタイプの作り目が面倒だったので 簡単なほうで作り目したら

規定サイズまで編むと食い込むんじゃないかってくらいの 伸びなさで 繰り返し回数を最小限にしました。(何とかはける)

そして 足の実寸は21cmしかないのに つま先6,5cm指定! ありえな~い!って長さだったけど 指定どおり編んだら

なんか ガイコクの皆さんとちがって ずんぐりむっくり・・・(そうなんだよね 毎度。模様が入らないの)

Bovary 片足できた。 足の大きめの方用パターンデス

IMG_0965

Pattern Bovary free
Yarn The Uncommon Thread Lush Twist 0.59 skeins = 215.8 meters (236.0 yards), 59 grams
Needles US 1½ - 2.5 mm

59g使用しました。

実はこのパターン 見た目と違って楽なタイプだったので チョット手持ち無沙汰になり、同じタイミングの有料のほうのMKALにも手を出し こちらはチャートとにらめっこしないと編めないタイプで 出だし間違えてやり直したりして ばたばたで まだ出来てない。

コレを仕上げたら 編み込みをしたい! なんか飢えてきた 柄を考えて編みたいな。在庫は?? うーん 何とか考えないとね。

うっかり

石ころ ごろごろのウチの駐車場で 車から降りる際 かばんが半開きで iphone6plusを落っことした。なんでガラス面から落ちるのさー!!

え”!! なぐらいにひび割れましてん

保険もケチって入ってないしで 相当取られる様子(最高約4まんえん)

痛い いたいってば

払ってから一回も山に行っていないのに 遭難保険入って(だってへり救助だとウン千万だって) 自転車乗ってるから自転車保険入ってて 年に一度くらいしか載らないバイク4台に任意保険かけてるのに

電話の保険をケチる バカナヤツ。はい 私です。

目の不定愁訴

なんか 嫌な感じで めやにがでるし 目薬も切れてきたので 目医者さんに行きました。

どうしましたか?じゃなく きてますね!ですと。

ここ1週間ほどで 同様なアレルギー持ちの患者が増えたそうな・・。

そっか 花粉症ってわけね。

草刈したりしてるし その辺のもしゃもしゃした雑草のどれかなんだろう。

というわけで この時期ですが花粉症ののみぐすり(あれぐらー みたいなヤツ)と ステロイド入りの点眼薬になりました。

10月・1月・3月 くらいだとおもってたのに7月も入っちゃった。

ま どれか一つだけに過敏なわけないんだから 一年中とおもったほうがよいのかもしれません。