いつか編もうと思っていたモノ

atti20100107

いつか編もうと思っていたモノ

クリスマスにcyu-yaさんにいただいた

Rowanspun 2色組。当初シマシマの靴下を編もうと思ってました。

f:id:atti:20091128165933j:image:w150

でも 旅館でまきまきしていたら おもいのほか繊細な糸で 靴下ではかわいそうだと

いつか編もうと思っていた たた&たたおさんのヘリンボーン手袋を編むことにしました。

柄は まさんアレンジの千鳥格子です。

反対の手になると慣れてきつくなるらしいので 気をつけないと(そのまえに右手じゃ!)

ほどきそうになるかもしれないので日記に晒しておきます。

スキー場のリフトに一人乗っていると いつも思うのは 

このフィット感のないワッチキャップをどうにかしないと(自作)とか

ウエアにジッパープルを編まなきゃ とか スキーこそ自前の靴下じゃなきゃ

とか 切実に思うのに 帰ってくるとスパッと忘れちゃうんです。

かつては延べ10日ほどだったのが最近は年始だけで終了になっちゃうので

思い出さない。ココに記録しておこ。

2色編みこみについて

イロイロ試してましたが 1:1以外ではどうしても

糸が絡んでしまう問題で、

手持ちの針金でコイル状にした道具を作ってみたり、どなたかがなさってた

綿入れ指ぬきのようなものもためしましたが はかばかしくなく

毎度くるくると撚りをもどしたりで 参ってました。

そういえばどなたかが フランス&アメリカ両方で編むといいと書いてらしたのを

思い出し 試してみました。

私はフランス式のみしか経験がないので やろうとも考えなかったのです

で 結果 へー!!!!!!!!!

こんなにラクなら早くやってみるんだった!

これから2色の編みこみ 苦痛じゃなくなりそうで ウレシイ。

労働者の手なので お目汚しかもしれませんが

貼り付けてみます。

キンチョーして 手がうまく動かせないのが恥ずかしいデス。