あけましておめでとうございます。

新年の抱負

あけまして おめでとうございます。

今年は

①編みかけを増やさない。

②新しいモノに挑戦する。

③上手にコレクションする。(あとで編みにくいような買い方を控える)

④編みぐるみは1体以上編む

⑤アフガンを編む

の5点 達成できたらいいなあ と思います。

今年もGの皆様の日記を励みに、また足りないスキルの相談に、新しい技術の入手に

役立てたいとおもっています。(使い方間違ってる?)よろしくお願いいたします。

さて 大晦日から4日まで 例年年越し温泉(白骨&志賀高原)で過ごし

ようやく始動しはじめたので すが・・・今日になったのは

久しぶりに体調不良になっていたせいです。

f:id:atti:20100104103243j:image:w400横手山頂あたり*1

寒い地域によくあるファンコイルタイプの暖房 とっても乾燥しすぎるので

必ず加湿器を持参します が コレが あんまり効いてくれない。

水が違うのか ホント加湿量もアップしなくてちょろちょろで

・・・ノド やられました。

・・・カゼ みたいです・・・一日寝こみました

・・・高原から降りてきたら・・・右耳がきゅーんとなって・・・ぎゅぎゅぎゅっつてな イヤな音(骨伝導)・・・中耳炎になってしまいました。

帰って早々耳鼻科に行って薬もらってきました。

まだ 暮れからの靴下のアトシマツもまだやってない、でも山ほど洗濯物はあって ちょっと大変です。

f:id:atti:20100104103248j:image:w250

今回年末年始の猛烈な冬型で かなり悪天候。

志賀高原での楽しみは 横手山頂でのお昼 なのですが

奇跡的に最終日半日だけ晴天で 

ちゃんと堪能してきました↓

f:id:atti:20100104112129j:image:w300

f:id:atti:20100104111711j:image:w300

名物のきのこ雲(クリームシチューのパン生地かぶせ)とボルシチせっと

スキー場の山頂ではありますが、ちゃんとしたパンやさんなので、娘は必ずおみやげにパンをしこたま買って帰ります。

私は自信がないのでしませんが 背中のファスナー中やフードにパンを入れてしたまで降りていくので感心してしまいます。

 はでGreenのFirestarter 2009-#21

f:id:atti:20091231213931j:image:w150

余裕で編めるかと思っていたら なにやら忙しくなりばたばたと年末に旅館にて完成

2回目なのでかなりナナメ読み 途中絶対違ってるとは思いつつ そのままつっぱしりました。

とにかく出来てよかったなあ・・。

この糸 帯のデザインに惹かれ(そこかよ~?)決めた糸だったのですが かなりの色落ち・・・

新しい白竹さんが染まってしまいました。アシンメトリータイプ 編みやすかった!

Pattern Firestarter by Yarnissima
Yarn Dragonfly Fibers Dragon Sock(Terrapin) 73g
Needles hiyahiyaNO.1(2.5mm)US9インチ&近畿US用アシンメトリータイプ9.5インチ輪針
Size 22.5cm
CO 14目TURKISH CAST-ONで30X2まで増し目
購入先 The loopy Ewe $25.00糸のみ

*1:志賀高原で一番高地で眺めがよい