ゴム編み止め

rib socks

f:id:atti:20090202123629j:image:w400

rib socks完成しました。

いつもtoe upで編むので 履き口をゴム編み止めにしますが、数回洗濯すると 必ず止めの部分が締まってきてしまうので 今回はおおげさなぐらいに ゆるゆる止めにしてみた。

見た目悪いけど はきごこち優先で。

うまく始末する方法はないのかな?

f:id:atti:20090202124055j:image:w400

  • Pattern :Rib socks(自分流でテキトーに)
  • Yarn   :Tricoquelicot's hand dyed yarn
    • Laine ClaudeII(Indigo)約1かせ
  • Needles :近畿編針NO.2
  • Size :22.5cm

ROYAL JUMBO WOOL WINDER 『でか まきまき』

↓Blue Moon Fiber Artsのlightweight 360yds/329m 128g を巻き終えた状態

f:id:atti:20090202134726j:image:w450

高校のころ買った「くりくり」「まきまき」は すでに20年(30年だな・・)を越し、数年前 「まきまき」のほうのギヤが欠けて 使いにくくなりました。

以前のまきまきは50gほどしか巻けないため、なくなく途中で糸を切っていたりしていたので 新しいのは絶対たくさん巻けるものを! とさがしにさがし ついにアナンダで見つけ 購入しました。

このまきまきは どんなかせでも だいたい1巻きしてしまう500g巻きという優れもの。

今 アナンダでは扱っていないようですが さがせばどこかで扱っているみたい。

おすすめです。でも かなりデカイです。

巻いた後 外側から糸を使うように との説明書きがありますが いつも中央から引き出して使っています。

ひょっとして 真ん中からだすと撚りが戻ってしまうのかな?

※『でか まきまき』は商品名ではなく私が勝手につけた愛称です