スヌードの本体は編めた! 後はeddingを編むのみ(408目×2)ふあぃとぉぅ!!ジブン!!

atti20120207

スヌードの本体は編めた! 後はeddingを編むのみ(408目×2)ふあぃとぉぅ!!ジブン!!

当初 あまりに複雑な模様だから 端っこが丸まらない程度に さっぱりガーター編みをするだけにしていた。

シェリー先生のオンラインミーティングの際、先生から端を違うものに(メリヤス編みでくるんとしてもいいわね)というアドバイスを頂いた。

そこで再度ガーターを解き メリヤス編みで内巻き、外巻き両方編んでみた。

でも見ての通りそこまでくるんとはせず、

イマイチな感じは否めず、とりあえず画像をアップしつつ 他を模索していた。

そんなある日 ま さんからメールをいただきました。

シェリー先生が私の画像を見て ゲージが緩いから目数を減らすか 針のサイズをさげて編んでみると くるんとなるわよ。

というありがたいオコトバ。(もちろんまさんが翻訳して下さいました。)そして最後にま さんから

「Attiさんのデザインですから、好きな様になさっていいんですよ。」という言葉も添えられていました。

そこで 編み直し

ほら くるんとなりました。

でも 気に入らないんですよ!あの模様が突然ぼやーっとした裏メリヤスになってただ丸まっているっていうところが・・

なんかあの模様に申し訳ないような、なめとんのか~!って言われているようで・・

というわけで スワッチの右端のタイプに決定 

小瀬千枝のニットパターンワールド500

小瀬千枝のニットパターンワールド500

この中のNo.486 のパターンを使って編みながら縦横にBOしていくことにしました。

このeddingに決定する前に考えていたのが Rのfree patternCable Braided Necklace どういうふうに編んであるんだろう? なんて興味もあってダウンロードし、ちょびっと試し編み

なんのことはない 手綱こんにゃく じゃありませんか!? ボタンバンドの穴あきの方を編んでおいて くるっと穴をくぐらしてあります。 編むのは難しくないが このボタンバンドを3メートル以上編んで くるくるした上綴じていくことを考えたら すこしクラクラして

やめました。(軟弱者!)