色あわせできない糸

色あわせできない糸

f:id:atti:20090320080852j:image:w400

Zitron Trekking (XXL)靴下を編んでいます。

以前にも使ったことのあるZitron Trekking (XXL)なのに 色番が違っていると 色がまるで出方が違う。

1玉で編む場合 玉であっても必ず半分量を量って 巻きなおします。

巻いていたら なんだかイレギュラーな色の変化で おかしいな?とは感じたので、残りの半分も引き出して 最初の色をさがしましたが みつかりません。

画像のとおり この糸先染めのものを3本撚っているので ちゃんとした段染めにならないようなんです。

Ravelry で糸を捜したら やはり微妙に色がずれていて 靴下も両足ばらばらな感じがする。

めずらしくCAFF DOWNなので作り目の色だけ合わすしかないかもしれない。