姪っ子用 ruffle cuff靴下完成

atti20100604

ruffle socks 2010-#11

一年に一度やってくる お楽しみイベント 「姪っ子の誕生日プレゼント」 です。

この子以外 もうプレゼントを選ぶ楽しみがなくなってしまったので 大げさにいうと

一年かけて次は何にしようか選ぶのです(笑)

たいしたものは選ばないんだけど 女の子だし選択肢が広くておもしろい。

ことし小2なので もう後数年でおしまいです。

実はEstonian Hand Puppet を予定していたのですが 顔が出来なくて放置!

2010-05-16 06.58.35.jpgこんな状態で停止中!(首が長い気がする)

これはまずいと 急遽欲しがっていた靴下に変更。(小2なのに私と同じサイズ!)

在庫のこれはまず使いそうもない 甘いピンクの糸でラッフルカフの靴下を編みました。

初めてラッフルカフを編んだので どうやって編んでいるのか気がつかず・・・

ピロピロのところを総k2togで数段減らして編んでいるんでした。基本64目で 2段総k2togを編むとして 

靴下なのに CO256目! 

3段編もうとして止めました。まるでウエアの作り目状態です(3段だとCO512目!)

2010-05-25 01.20.36.jpg

IMG_7212

Pattern オリジナル
Yarn Lorna's Laces Shepherd Sock Multi Sherbet 34g
Needles addi premium&hiyahiya 20cm&9' US #0/2.0 mm
Size 22.5cm
CO 256目CAST-ON⇒32目X2
BO メリヤスはぎ
購入先 The Loopy Ewe$11.50(糸のみ) 

ポイント 折り返しのカフにしてショートサイズに仕上げる
反省点 カフを折り返すことを忘れ折り返し地点で総裏編みになることに気がつく!⇒隠れるところを1目ゴム編みに変更 かかとヒール終了後はしごレースを入れ表メリヤスで編めるよう変更した

f:id:atti:20100606170430j:image:left:w250なんぼ写真到着!本人撮影のためピンボケです(笑)















気になる本 どーしよーか?迷ってます

小瀬千枝のニットパターンワールド500 (大型本)

らしいパターンブックをもっていないので 一冊欲しいなとはおもうのですが なかなか実物がないのでむずかしい。

コレ ちょっと気になっています。

どなたか オススメがあれば ポチりたいなと。