頭をつかっておかないと・・ボケ防止策

ブログ画面での 編み図をキレイにのせたい!

以前から 編み込みなどの記録として エクセルで自分なりにぽちぽちしていましたが

ひょっとして日記に載せたら キレイじゃないよな・・・

ということで イロイロ捜したところ

Ravelry のバナーで これは!

というPC用ソフトを捜せました♪

The home of KnitBird 1.13というモノです。

でも 日本語じゃあないんですよ・・・

ビデオで つかい方はちらっと出てきますが

英語が基本苦手で エクセルでさえ息も絶え絶えなのに

つかえるか不安ですが ちょこちょこ触って

なんとか 冬までには慣れたいと思います。

練習中です

f:id:atti:20110515204809j:image:w500

(画像をキャプチャしてJPEGにしてのせました)

なんだけどね どうやらpdf直接このサイトに

載せられないみたいなので 別にアップロードするサイトが必要になりそうで

道のり ながし・・・

コレ表の数字の並びがエクセルと逆。

最初から編み物用に開発されているんですよ。

はやく使いこなしたい・・

こんなことで 一日悩む・・

Buttercupは のろのろとはじめていますが ようやく胸元で一周輪で編むように

なるトコロ 下の英文でつまずく

Next Row (RS) of main piece: k to 4th marker which is at front right raglan seam (call this “Marker X”), sm,

p to end, then instead of turning around, purl across the new cast on stitches on the separate needle

(sliding stitches to other end so you are starting on the end with no tails), and continue purling to next

marker (left, front underarm; call this “Marker A”), sm. This now marks the beginning of a round, as you

will continue from here knitting in the round. You should have 72 (74, 80, 82, 92, 98) stitches between

Marker X and Marker A.

夕方 あっ! と自分のうっかりに気がつく。

4th marker

というところ th をみていなかったのだ。

4つ目のマーカーなのに k4 と勝手に解釈・・・これでは続いて編めるわけありません。

おっと ようやくわかったところで ちゃんと輪になって編みやすくなりました。

でも やっぱりこのデザイン チーム貧乳には重ね着必須ですねぇ(笑)

ようやく進んでいきそうです。