Frost on Leaves  帽子を編みました。

みなさま 100th Anniversary socks"My name sock" にたくさんの☆ありがとうございました。

また次の150足めざして がんばりまっす!

Frost on Leaves  帽子を編みました。

ドイツに在住の Ravelryオタク仲間の みどりさんが ブリオッシュ編みの帽子をリリースされたので(有料です)

編んでみました。

IMG_3241

ブリオッシュ編みは 2本の糸を一段ずつ編んで 立体的に模様を作るものです。

一度 編んでみたかったのだ。

しかし この編み方 複雑に入り組んでいるので 間違えて数段後に編みなおすのは たいへん!(きちんとパターンを読む方は問題ありません)

2段すっとばしてしまい 解こうとしましたが 難しくて けっきょく柄の初めから編みなおすことになりました。

2枚編んだ気分です。

ゆるっとかぶるタイプのようで 頭が小さく、髪もベリーショートの私には ちょいと大きすぎました。

髪が大量で頭の大きめな 姉のところにいきます。

なんぼもおかしいのでやめました。

もうちょっと太い糸で ガシット編んだほうが いいでしょうね。残り糸なのですかすかに仕上がりまして58gしかありません。

こういう軽いのもあんがいいいかもしれない。

Pattern frost-on-leaves有料€2.00 EUR
Yarn ウーリーズ メリノ &madelinetosh pashmina 58g
Needles US 4 - 3.5 mm US 8 - 5.0 mm
CO 手にかけて作るつくり目イラストあり 
BO 残り糸に糸を通してぎゅっと絞る

↑コレは往復編み。輪編みは↓