2014-06-22

うまく焼けたぜ

IMG_4026

あおいさん(id:alteasakurahanabi さん)の日記をたどって読んで 酵母起こしを改めて ようやく自家製酵母も安定した出来上がりになりました。ありがとうございました。

で 前々から失敗の多かった カンパーニュ も無事できあがりました。今回蜂蜜が多めにたれちゃったので 焦げましたが

味はたぶん大丈夫。 酵母はJAで買った 農家の庭先でなった(とおもわれる)なつみかん。

明日の朝が楽しみ♪

この前の糸はどうなったかというと

IMG_3925

クンストの要領で 真ん中から増し目をしていって あとはネット編みです。

IMG_4028IMG_4027

このまま在庫しておいても ぜったいつかわなそうだったので むりやり編んで見ました。

コレが実用的か?といわれると うーん となりますが、玉の状態でなくなっただけヨシとします。

クンストといえば高校のときに流行ったのですが 当時は小遣いも少ないので ながーい5本針と ながーい輪針で 編み始めがいらっとするほど めんどうだったのですが、短い輪針2本で編み始めると あのむかつくほど編みにくかったのがウソのよう!

ま 大人買いばっかりしてれば 道具もそろっちゃいますが(笑)

Pattern Grrlfriend Market Bag FREE
Yarn Lana Grossa Secondo, 1.15 skeins = 144.1 meters (157.6 yards), 57 grams
Needles US 2.75~5mm
CO ニットリングに編みつけ
BO ふせ止め

57g 使用しました。