2015-07-09

い~と~ まきまき♪

戻ってきたStill Light Tunic は ワンピーステローンとしたタイプなので 首元をちょいと絞めたら そのまま着られるんちゃうか?

とおもって ゴム編みをほどこうとしたら

!!  そういえば これゴム編みから編んでいたんでした・・。

編みきりで糸の余分もないから 面倒だけどゴム編み部を 閉じ針を使いつつメガネをかけて ほどく作業をちまちまと。

半周ほどほどけたところで!!!!! 破れてるところを発見!聞くと 「何かにひっかけて糸が切れたみたい」・・ですと。  せっかくのほどいて首周りの修復 っていう気持ちが しゅるしゅる~と萎えまして

はい! りっぱなアフロヘアーになりましたデス。

IMG_0882

300gをやかんの湯気にあてて なんてことは頭になく、 しっかり手洗いしまして かせの状態で干しました。

IMG_0896

なんとか 編めそうな状態です。玉に巻きなおして このサイズ(でかい!)

少し痛んでるから 引きそろえるかしないとだめかな(レースウエイトだし)

image

実はこの糸 Nuvemのパターンの糸なんですよね。一部糸は減ってるけど

コレを編むか 考え中・・・ メリヤス砂漠にラッフルだし・・(悩むなぁ)

あ!! Ravelry のファビコンが新しくなってた♪

最近の洋裁本

ここのところ 家にこもっていることが多いので 盛夏用のラクなワンピでも縫うかな?と思い

図書館で ちゃんと見もせずにホンを選んできた。

ただ 外に出ない時に すっごくラクな家着の おおむかしおばあちゃんが着ていた 「あっぱっぱ」が作りたいだけなのに

どのホンも おされで 気後れする。

しかーも みんな型紙を転写するタイプ!

え”~!!  みなさん こんな面倒な作業をされていらっしゃるんでっか?

このぱたーんは 何番のA でって 探すのも面倒なら ここは折り返してあって つながらん! ってなこと ・・・やだ。

さっさと型紙を書いたほうがずっとラクなのに やる前から やる気なくす・・

最後につかんできた「レディースブティック」だけは 違ってて ほっとした。

ネットで実物のパターンを購入する人が多いのがわかった気がした。

何年も使ってないマシン(ミシンともいう)を出してきて 縫えるのでしょうか?