2013-12-26

flower socks (2013-#14*101)

この前のカウルの元ネタの靴下です。

う~ん ピンクが単色だったほうが良かったなー残念。柄がぼけちゃった

f:id:atti:20131226161927j:image:w500壁足はうまく写せない

このチャート 覚えられないっす!最初から最後まで

ipadで拡大しつつ編みました。疲れるわー・・

カフダウンをtoe-upに変更して かかとは別糸を編みこんで後から編むのですが、

編み込みだとわたり糸が邪魔で編み出しが面倒なんですよー!

そこで この前ひつじ組 カウルの会話を聞いて

思いついたんです。

かかとはtoe-upだ!(ちょっと意味ちがうけど)

てなわけで 今まで編んでいた2本の糸は休めておいて かかと用の糸でターキッシュキャストオン!

片側の目だけを使い かかと完成後にカフを残りの作り目から拾い出し(針にかかった目をそのまま編むだけ)まして

簡単に続けられました。

ひつじセンセイありがとう❤

やっぱり 三角マチのかかとが好き。

f:id:atti:20131226155932j:image

左の2本がかかとになります。

Pattern Fields of Flowers 有料$4.00 USD
Yarn Regia Trendpoint 32g Zitron Trekking (XXL)23g
Needles US 1½ - 2.5 mm
CO ターキッシュキャストオン 
BO 一目ゴム編み止め

55g使用しました。

矢印靴下(2013-#15*102)

f:id:atti:20131226160115j:image

これ 見たらピーンときますよね!

三國さんのミトンコンテストの入賞作品のかたが 靴下用にパターンを書いたのを テストニットしたものです。

まもなく発表されると思うので もういいかな?(日本語でfreeです)

テストニットは初めてでしたので まごまご・・・

日本人ですから メールのやり取りも苦痛でなくてよかったー♪

どういう風にパターンが書かれるのか興味があったのです。

なるほど さすが日本人のデザイナーさんでした。

チャートもあるし 細かい指示と丁寧な解説画像。

一度でも靴下を編んだことのある方なら さくさく編めます。

これ画像で見るとはっきりわかるのですが

わたり糸が長いほうを左手に持つほうがラクなので(ワタシの場合)

左右入れ替えて編んだりすることが多いのですが

やっぱりだめですね・・・ わかりすぎ!

横着しないでちゃんと編まなきゃ っておもいました。

60g使用しました。

Flickrの貼り付けコードがiframeに変更になったので 直接貼り付けられないよ~!

ひさしぶりにフォトライフつかったらしっかり忘れてて タイヘン