冬の必需品 ももひき を編む

寒がりなので 冬場はももひきが必須です。

 

昔編んだものは 短めで 靴下との境目が 結構寒い。

なので 今回は腹巻き代わりに ハイウエストタイプ、裾まできっちりあって ちょいのびのびするのにしてみました。

Untitled

でぶっちょなので小さめ画像にしました。

 

165-32 So Cosy by DROPS design
2.31 skeins = 949.4 meters , 277 grams
US 2½ - 3.0 mm
 
最初の目数、後ろ側の引き返しのところだけ パターン通りで あとはほぼテキトー 
全体が2目ゴム編みなので 縦にも横にもびよーんと伸びて
しっかり肋骨カバーします。
クロッチ部分は⇓こんなふうに。最後の閉じは3needleBOで
簡単に閉じちゃったけど 針を使って綺麗に閉じればよかったなあ と後悔しています。

Untitled

ウエスト部分は 最初考えていなくて 始めちゃったので

最終で 裏側から拾い目(裏目の筋が出るように)して メリヤス編みし バンド部分にしています。

ゴムは3センチ幅のゴムを入れてしゃっきりさせました。

Untitled

Untitled

Untitled

靴下のときには感じなかったけど ちょこっとちっくりするかなぁ?何回か洗うと変わるかもしれない。