尾州はかなり糸ヘンに濃いまち。

尾州はかなり糸ヘンに濃いまち。

私の住んでいる地域は 糸偏の産業が多い。

みなさんのお好きな 野呂サンもココだし、一般的には有名ではないが 隠れた名品もおおいと聞く。

そんな地域だが 中国の大きさパワーは凄く おやめになるトコロ ものすごく多い。

最近 連絡があった かつてのお得意様。廃業されました。

職種としては 撚糸業。

このGでも流行っています くるくる撚って糸に仕上げる プロです。

以前 仕事に伺うと 入り口しか一般には入れなくって

厳しかったものです。

ただ 同業者ではないため(仕事もできないし)関係なく くまなく工場内歩き回っていましたが、

きっと 秘密のしかけが てんこもりだったんだと・・。

当時まったく興味がなかったんですが

そういえば 「ここの糸は ほとんどヨーロッパ方面にいって ブランドの帯つけて売られるんだ」

と 社長が言っていたっけ。

ファンシーヤーンのさきがけだと 思うんですが、モール糸やら スパングルやビーズが入っているのやら

珍しい糸が多かったような・・・

私は基本 糸本来の質感がすきなので そんなファンシーヤーンにはまったく興味がなく、

何度ももらってはどなたかに渡していました。

糸蒸し器作る会社(プロ用)とか 整形やさん、裁断やさん、刺繍やさん、メリヤス素材専門の縫製やさん、染色やさん たたみやさん(畳じゃなくて折りたたみ)など すっごい多種

そんなんで 一宮とか岐阜って そっち系の産業が異常なくらい多い。関東にも何箇所有名なところありますよね。

どの地域もほとんどが小さな個人企業で成り立っているので 厳しいんだろうっておもいます。

一宮も こどものころはホントブイブイ言わせているオーナーが ごろごろ居たもんですけど、

なんだかさびれてしまって カナシイかぎり・・。

でもすぐ行ける いしい商店 にはナゼかいけない行っちゃ行けない気がして 一度もいったことがない。

いったらはまるって わかっているんだな きっと。