My History blanket 完成しました!

atti20130913

My History blanket 完成しました!

今年の年頭の目標であるYarn ダイエット。

秋口になったというのに ぜーんぜん減ってない。

偶然にもRで アフガン編みの話が上がっていて

そういえば 残り糸で ブランケットのようなものを編もうと

近畿編み針さんで注文した 付け替え輪針のかぎ針版 を思い出した(忘れているふり)

簡単なひざかけのつもりだったんだけど

どうせだったら 実用的な 自分用の寝るときの毛布にしてしまおう!

という発想で ちょいと大きめの毛布を編むことにしました。

だいたい140×200くらいをめざし、6.5mm(これしかない)で

編み出しました。

アフガン編みは COとBOの繰り返し。往復で完結しちゃうから 何段も前の段の間違いがなおせません。

あやふやな記憶ではじめたアフガン編み どうも最初のほうと最後では 目数が減っております。

拾い目のときに 拾い忘れてるところ数箇所。ファンシーヤーンのところがかなりあやしい。

もっとも糸の太さがまちまちで きちんとした長方形にはならないので ぜんぜん問題ない ということにしておきましょ。

というわけで マーメイドラインの毛布のできあがり。

10センチほどまで編むと ここからこの色がいいな?とか 次はこんな色がいい!

などと考え出すのですが 頭をぶるぶる振って ここで思ったような色合わせをしてしまうと

ぜったい途中で欲しい色の糸を買ってしまう という本末転倒なことになりそうなので

手当たりしだい なにも考えずに 編んでいくことに決めました。

もうね 許せないような組み合わせもあるし、ぜったいもう編むことはなさそうなファンシーヤーンも

思い切って つかいました。

ほっそいレースの細すぎるのだけ2本取りにし ありとあらゆるサイズの糸で 

極太のおいもちゃんも、娘のカシミア手袋の残り糸も 手にした順に編んでいきました。

色落ちが激しく ほかのものにいろ移りをすることがわかっている糸は いったんかせにして

2度ほど洗濯をしてからに。 むちゃくちゃ色が出ないといいなぁ・・。

アフガン編みって 何十年ぶりだったんですが こういうものに最適ですね!なんたってアフガン って言うくらいですから。

編地がワッフルのように立体なので 細い糸を使っていても それなりの厚みが出て かつ 重くならないので

いいなぁ とおもいました。

まぁね 色のケバイのは 見逃してくださいな。 一個一個の色はとってもすてきなんです♪

ひとつひとつ これは あの靴下だな これはブルスカだね、こっちはカーディガンだ なんて

これは ワタシの歴史です。

出来上がりがワタシ的には巨大すぎて 家の中でなんぼがとれず 近くの公園でロケしました。

脚立をもって テントマットを敷いて 三脚立てて

おばさんが 昼の公園で なにしてるんでしょうね(笑)

五十肩だから 左は上げられません。

出来上がりに ダンナが「コタツのじゃないの?」っていう・・・

コタツのがほしいのか・・  ということで

まだ 糸がのこってるから 今度はコタツ用をつくるとしよう。

Pattern サイズ140×200 プレーンアフガン編み
Yarn 在庫1玉未満の半端糸
Needles US 6.5 mmアフガン付け替え針+1mコード

f:id:atti:20091221105104j:image:w400

1105g使用しました♪

あんまり減らなかった!!