B.M.F.A. Stripe socks 2010-#20

atti20100904

B.M.F.A. Stripe socks 2010-#20

去年からのBlue Moon Fiber Artsのソッククラブの半端糸

だんだん増えてきました。

じゃあ いっちょ半端糸整理でも! と思い立ち 野呂ストライプ みたいな感じで編んでみようとしました。

ただ糸はいろいろなのでつなぐわけもいかず この前つかったNARIKANA(白っぽい色)をはさんでみました。

B.M.F.A. Stripe socks 2010-#20B.M.F.A. Stripe socks 2010-#20

数色編んでみたところ 当然のことながら糸端のたばが・・・(早く気がつけ!)

この先沢山ふさふさすると考えると げんなりしてきました。

で 途中から強引に 編みくるんでテマをはしょることにしました。

糸端は見えなくなりましたが いまいちうまくできません。

しかも片足5段X2回しか使用しなかったので ほとんど減らない!

なにやってんだか・・・

しかも途中 白との間にガーター編みにしたし 糸のブランド種類が同じなので まるで毛糸やさんの棚横にぶら下がっている編み地見本みたいに見えてきた。(がっくし)

ガーター編みも入っているしで トウゼンつなぎ目がきれいにできてない!

どうやったら微妙な残り糸を有効利用できるのか 再検討しなくっちゃ。

娘のSが めずらしく 「かわいいじゃん!」 って言ってくれたのでヨシとする。

Pattern オリジナル
Yarn Blue Moon Fiber Arts Socks that Rock-Medium&lightweight 88g
Needles addi US 1 - 2.5 mm 8インチX2
Size 22.5cm 
CO ターキッシュキャストオン10目CAST-ON⇒28目X2
かかと W&T 方式 
BO Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off
購入先 Blue Moon Fiber Arts 2009&2010RSC頒布糸

[つぶやき]500分の4

編み物のはなしじゃないのでたたみます

娘はことし大学4年生で 就活してました。

じつは 高望みして1浪、妥協して入った大学が合わないとかで激しく欠席、おまけに入院手術でダブリ・・ というトホホな状況でこの氷河期を迎えました。

ウチでは進路など 本人の希望にするのが主義なので ドコにいくかも皆目知らずじまいだったのですが 7月1日付けで内定が出ていたのに気に入らず蹴っていて!(後で聞いた)一部上場のダレでもしっている会社だったのに あちゃー!な展開。

コイツ自分をしらないな!などと ちょっとプーな匂いもしていました。

そんななかでも この猛暑だというのに3シーズン就活スーツに黒カバン、黒パンプスにiphone(ほとんど学生さんコレだったそうで!)

で 黒く染め戻した髪を振り乱し 東京やら大阪やら 活動していたら なんとあっけなく8月始めに内定がでました (うっそー!?)

会社名聞いても ドコソレ? な中小企業で しかも自宅通勤だとかで あらら 現実主義だったのね! な結末。

あんた身の程知っていたのね! 大手を狙わないのは現実的でよかったわ♪ など言うと どうやらそうでもないみたいでした。

内定後 内定者懇親会という飲み会があり参加したら どうもそれは人事担当者のお疲れさん会にもなっていたようで

この氷河期なので その会社4名しか採用する予定がないのに500名を面接・試験したんだとか・・・

ごめんよ~ 母勘違いしてたわ・・・ えらいじゃん そんな倍率くぐりぬけたのね!

ただ その内定者懇親会で顔合わせした同期 というのが 皆個性的だった というのだ・・・

それはそのー あんたも個性的っちゅうことでんがな・・・・(わかっちゃいたけど・・)

まあ 教育実習前にきまってホットしました。

どうかんがえてもセンセーよりは営業のお姉ちゃんのほうがぴったりだし・・。