おいもちゃん Slippers いっちょあがり♪

おいもちゃん Slippers いっちょあがり♪

どう考えても この太い いつも使わないサイズの微妙な数の糸を ただしまっていても

長期不良在庫化するのはあきらかだ!

そこで どうにかしようと考えた。

月一靴下もまだなので そうだいつもフツーにはく靴下ばかり編んでいるが、靴下の上に靴のように履けるタイプ

にしよう! と Raverly で 探しました 

でも 考えたタイプじゃないのばっかり・・。

なら 考えましょう!

というわけで 足底を型取り 計算もせず 編み出しました。

もちろんtoe-up で シームレスです!。

こんな太い糸 糸始末考えても 頭が痛い!

しかも!靴下片方に2カセも使う(どんだけ短いの!)

糸のつなぎは 2本あわせてごしごしと フェルティングジョイントで糸始末を回避。

一筆書きであむ 超らくらくパターンになりました。

IMG_9365

ただこの太さの糸と格闘するので 手が少し疲れました。

ペアで4カセ了。もう1ペアで 使いきれる!

かかとがもっさりした感じなので 次はかかと部分全部ゴム編みで編んでみるとしよう♪

Pattern オリジナル
Yarn 野呂英作 おいもちゃん 4 skeins = 109.4 yards (100.0m)
Needles US 7 - 4.5 mm 
購入先 い志い商店@500

結構いい値段になっちゃった!

宿題は・・・

12月に入ってからゆっくりです(笑)だってバレンタインまでに伸びたんだもの♪