道具の収納にはみなさん いろいろ工夫があって勉強になります。

道具の収納にはみなさん いろいろ工夫があって勉強になります。

さて 以前に公開した道具箱ですが

その時にもちょこっと書きましたが 切り替え輪針(私は近畿さんもの)の 最初についてくる

収納袋がですね、今ひとつだったんです。

これとこれね。

持ち運ぶ事が多いので 天地が反対になるとひっくり返って飛び出してたり(普通そうなるが)

というわけで以前小径の輪針を入れていた袋をさらに縫って ほぼ全部の針を収納出来るようにしました。

フタをパタンと閉じて4つ折りにできます。

近畿の2.0mmから10.0mmとアフガン針1本、ニットプロの3・4・5号 全部はいりました(ぱちぱち!)

残りのコードと部品は種類別にチャック袋に入れて同じ箱に入れます。皮なので皮の裏の部分が微妙にすべり止めになっていいんですよ♪

薄い柔らかい皮だからミシンでオッケーだし 断ち切りでいいのがポイント!皮はハンズなどに行った時ハンパなものの安いものを買ってきたり、捨てるカバンを解体してとっておいたりします(これ意外に使えるの!)おすすめですよ。


輪針のほうは ほぼ ゆきさんと同じ方法です。

チャック袋に当初入っていた台紙と共に入れ もう一つ厚紙に種類がよく分かるように書くことにしました。

で それを箱にしまってあります。

こんな感じです。