River sock for Mom 2012-#09 *77 完成しました。

River sock for Mom 2012-#09 *77 完成しました。

地味なんだけどわずかに模様があるシンプルな靴下です。

この靴下で Rでの今年の靴下KAL6/6足 コンプリートです♪

パターンは 川の流れをイメージしたKalajoki

この画像ではさっぱりわかりません。

本当はつま先が三角に尖ってるんだけど あまり先までとんがらない いつものタイプに変更しました。

左右に川の流れが蛇行している模様の 右に回っていくカーブ、k2togで普通に編むと上の目が広がっちゃうので k2togの時だけ上になる目を予めねじって

k2togしてみました。 比較対象がないので?? なんのこっちゃ?って感じですけど これはよかったかと。

IMG_9755

母の日にプレゼントする予定が今日できあがり。

あげるね とは言ってないので ふつうに渡します。

この前もうすこし長さがほしいっていってたので すこし丈を長くしました。

糸は もう随分前に何かと一緒に英糸さんでぽちったものです。

紺と合わせて編み込みにする予定だったのに、紺を先に使ってしまって残っていた 地味ーなヤツ。

でも 市販の靴下みたい(笑) 最近こういう落ち着いた色つかってないから なんか新鮮。

本当はtoe-upに変更する予定だったのに、出先ではじめちゃったので パターン通りに。

糸が少ないわけじゃないから どうしてもつま先から編まないといけないわけじゃなかったから いいとした。

それにしても このサイズで 1玉で編めたリーズナブルなパターンだ。

かかとがメリヤス編みなのがポイントかな?

デザイン的にフィット感はイマイチ。やっぱり適度にリブっているほうが フィットしますよね。

来月は姪っ子の誕生日靴下が必要なので 今からしゃかりきになってレースのを編みます! シャキーン♪

Pattern Kalajoki   free
Yarn Regia Uni / Solid 4-ply / 4-fädig 50g 1 skeins = 230.0 yards (210.3m)
Needles US 1½ - 2.5 mm
CO Very Stretchy Cast-on for Double and Single Ribbing CO54
BO メリヤスはぎ
購入先 englishyarns.co. £4.70(今の1玉の価格)

??今日の一枚がどうしても入らない?? なぜだろう・・

flickr が突然uplorderがバージョンアップ よくわからんし・・