いやぁ 靴下1足にどれだけかかってるんだか・・・

atti20130320

いやぁ 靴下1足にどれだけかかってるんだか・・・

Arch-shaped socks "blue curacao"(2013-#03*90)完成しました。

このひと月 従来の仕事と違うことをしていて

時間があるけど編めないので 一日靴下数段しかすすまないし、間違えてばっかしだし

ようやく一月たって完成です。

この派手な色目は 例によって色鉛筆買いのもので たしかソルメイトソックスを編む予定で

買ったもの。 届いてみたらまたこれが かなりのネオンカラーでして、目がちかちかしちゃう!

ピンクと合わせたこともあるけど ちょいと派手すぎるのでお蔵入りに・・・

東北love mittens

今回 この糸だけにしたら 意外や意外!一色ならいい感じの派手さでした。

色の感じからblue curacao と名前をつけました。

そうです!ブルーハワイに使用される 青いリキュール。蒸留酒なんだから本来はほとんど無色のところ しっかり人工着色の色です!この色 昔々の粉ジュースを思い出させます。

パターンはRでの靴下KALその3 の Arch-shaped socks 先月編んだKiellinieに似ていますが 構造はちょっと違います。

三角マチ部を 底から作っていって 前でジョイント。

パターンのつくりにより つま先がひょんと上部に出た感じ、つま先は6分割ですぼめていくstar-toeになっています。

履くと似たような印象です。。

IMG_2308

IMG_2307

パターンの記述に2か所ほど??の個所がありますが、模様編みではないのでなんとかつじつま合わせで編めます。

あのですねー このパターン 編みかたのレクチャーがずらずらっと 長文の英語で書いてあって そりゃ親切そうなんだけど、

英語盲人のワタクシには苦痛でしかありませんでした。4本の針の1番目にいくつ 2番目にいくつ ってことは 別に要らないかな―輪針だし(笑)

細かいチャートと、簡潔なパターンの記述の方が ありがたいなとかんじました。

足底の感じはこんなです。

IMG_2306

変形してつま先まで至りますので ツンとおすましなつま先です。

リブは経験上伸びるからと2.0mmでキッチリ編んだら

アーチシェイプの構造の関係でしょうか、あまり伸びず、ぴっちりなできあがりになってしまいました。あ~残念。

Pattern Arch-shaped socks
Yarn Knit Picks Stroll Tonal 50g
Needles US 0 - 2.0 mm
CO 指にかけてつくる作り目2本の針使用で
BO 最後の6目に糸を通して引き絞る

50g使用しました♪