久しぶりに毛糸のぱんつ

atti20140303

久しぶりに毛糸のぱんつ

らべげーも終わっちゃったし スキー行くし 何編もうかな?ってボーっと考えていたら 娘から「毛糸のパンツ」編んで!とメールきた。あれこれパターンを提示 これがいいというので もちろん在庫の糸で編みました。

本当はアラン相当のストレッチ糸で編むらしいのだが そんなものはナイ!

あるのは中細の山。 で 前に買って置いた物で なぜか同じ色なのにロット違いか妙に色が違う2かせを二本取りで編むことにした。

紺色のほうが編んでいる間も若干色落ちがする・・

本当はサイドに刺繍をするパターンなんだけど 止めた(面倒だったから助かった!)

ちゃんと前後ろもあって クロッチもあるから これでレギンスを編もうかしら?

実はタイツのパターン(縫い物)を購入してあって パターンを考えようと思ってたけど

これならいいかも。

編み始めはウエストバンドを編むのですが、JMCOで2本の輪針で(片方はサイズ大きめ)つくり、大きい針のほうは編まずにピコット手前まで往復編みに、ピコット手前くらいから輪にして編む。ピコットは yo,P2tog の繰り返しで折り返す。いつもはK2togなので そうなの?って感じでした。収まりもいいし、今度からこうしましょう。

折り返し終了地点で最初にくっつけていたJMCOの片割れと一緒に編みウエストバンドを終わらせています。

往復編みのところがゴム通しになるし、なによりメビウスにならずにすむからラクチンです。

Pattern Assets of Evofree
Yarn Swans Island Natural Colors Merino Fingering155 grams 1.55 skeins = 813.8 yards (744.1m)二本取り
Needles US 5 - 3.75 mm
CO Judy's magic cast on 
BO picot Bind Off

155g使用しました。

ちゃんとバッジもらえました♪

たのしかったね!2年後も♪