2015-02-08

atti20150208

vege Herring できました。

はい 2足目です。

履く時にびよーんて伸びて欲しいところには編み込みがないので

比較的はきやすい編み込みの靴下です。

IMG_0469Knittyのまねっこ。

模様編み72目 その他64目 という 毎度のCookie.Aさんのビッグパターン

toe-upに変更して 針も2.0mmに変更しましたが やっぱり大きめ(;´ρ`)

IMG_0473

ソールであれこれ減目したりして ずるずるにならないように。

かかとはひきかえしのかかとで 本来はカフダウンで農婦のかかと方式ですが

そのまま編んでます。

マチがないのでコンパクトなかかとですが まぁヨシとしましょう。

このかかと大の苦手だし きびしー!

編み込みの柄も単調で チョット飽きました。

これ以上長さを伸ばしたい場合は針をあげるなどの ふくらはぎぷっくり対策しないといけませんね。

次は何にしようかな?? 

Pattern Red Herringfree 
Yarn Berlinco Hand Dyed Yarn SOCK 4ply 0.16 skeins = 67.2 meters (73.5 yards), 16 grams
Yarn Wollmeise Sockenwolle 80/20 Twin 0.42 skeins = 195.9 meters (214.2 yards), 63 grams
Needles US 0 - 2.0 mm
CO ターキッシュCO
BO 一目ゴム編み止め

79g 使用しました。

ひつじパレットのWSに行ってきました。

imageimageimage

上田文子先生のフェアアイルセーター のワークショップに参加しました。

もちろん6時間ほどでセーターはムリなので コンパクトなカウル(でも出来上がらなかった・・)

この見本の上のほうにあるのが 当日先生が巻いていらした 小ぶりな巻きもの。

ご自分でつむいだ双糸のコブウェブであんだものです。

すっごく細くて繊細なのに しゃりっとした感じになっていて 素敵でした!

参考作品として台にあったセーターなども 色味がつぼでして

また教えていただくときの 先生の姿勢(カタチではなくて)がとても柔和で でも

基本はちゃんと な ところも いいなぁ・・

お近くならぜったい通いたいとおもう先生でした(遠すぎる!)

image

右のが見本です。

imageこの先の説明をしていただいています。

チッちゃぃながら セーターを作る際の エッセンスがぎゅっとつまった 良い小物でした。

ちょうど買ってみたかった J&Sの シェットランドヘリテージを使うことが出来てよかった❤

趣味のことに新幹線を使うのもナー ってことで 往復在来線で。

帰りの電車がぎりぎりのこともあって 講習後どなたともおはなしすることもなく

京都駅を地下鉄からホームまで 人を掻き分けダッシュで飛び乗るという はずかしいおばちゃんはワタシです・・・

帰りの切符 もっててよかったー!6時台に出発 19時に帰ってきました。

疲れたから まだ続きやってません・・ ちゃんとしあげなきゃね。