2015-06-19

atti20150619

在庫糸をつかって何かを編むぞ!修行中。

夏糸100g1玉ずつを持っているので なんとか意識して編まないと使わないので 一生懸命考えて編んでいます。

第2弾は コレ ANGLER

この前のプルの感じだと 何とか身頃は編めそうな計算なので とりあえずキャストオン。

freeパターンだと チョット気に入らないと途中で止まっちゃいそうなので あえて有料パターンにする。

この前と同じだからと 同じゲージね ってはじめたのは良いが なんだか大きいぞ!

え?? も一度確認してたら 針間違えてました。

かなり編んでたけど最初に戻って編みなおし、元ごすろりこちゃん(かなりぼろぼろ)に着せてみました。

IMG_0852IMG_0853

すこしくりが広い気もするけど コレは後でも一回I-cordなんかで締めれば良いかな? 頭の入らないのは着られないからね。

これ編んでも 1.2玉しか減らない!1玉400mって けっこう編めるんだよね・・・

はぁ~ 修行って感じだなぁ。

教訓! キレイだ可愛い って 闇雲にお試し買いはやめよう。

娘にレースで編んだStill Light Tunicが戻ってきた。

RIMG0095

ヘビロテで着たおして ちょいと伸びて 編みなおすか違うの編んで! ってことだった。

これ1巻き1600mなんだよね。 解くのは簡単だけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・また毛布にするかな・・

ワークスペースにスタンディングテーブルが欲しい!

編むこと以外で作業するとき 立って作業することが多いです 最近。

立って物を書いたりするのに 適当な台がない!アイロン台で作業してたんだけど

微妙に低いんです。

工場の作業台のような 高さのあるものが欲しいんだけど けっこう高級!

そして大問題は私の身長にあるのでした!

一般的な机と違って 立ってひじの辺りに台があるのが使いやすく、高級なものには上下する仕組みがある。

イケアにあるようだけどコチラに送ってくれないし あっても割高。サイズも微妙。

そんな折 自作をしている人のブログで サイズを教えてくれるサイトを発見!

自分に合ったワークステーションづくり

身長を入力するとベストな高さを 教えてくれます。

私は93cmと出ました。やっぱり微妙。

一日考えて 柱2本に金具をつけて 板を渡す方法にしました。

金具は水道や配管をする業者用のもので 1つ¥525 ナリ 板は家にあるもので  なんと¥1200ほどで出来てしまいました。

画像には写せない いけてないシロモノですが 約2mの大きな台 使いやすくて安くて大満足!

寸法って大事なのね。