ぐるぐるかかと Double Heelix ようやくできました。

ぐるぐるかかと Double Heelix ようやくできました。

今年の靴下の御題 最後は2011年のknittyの Double Heelix です。

かかとのぐるぐる以外はいたってシンプルな靴下

IMG_0846

knitty に載った当初 パターンと 動画 を まじまじ眺めてましたが

いまいちわからず 編まなかったんです。

でも お題になっちゃったので 編んで見ました。

この簡単なぐるぐるに見えるのが じつは4本の糸で増やし目しながら編んでいく

というのがポイントなんだけど この4本がじつに うっとーしい(ごめんなさい)

間違えて ほどくのも絡まっちゃってひーっとなるし

動画を見ながら編んでいくのもストレスでね・・

しかも出来上がりは単純なぐるぐるで・・。

ぐるぐるがはっきりするように 糸はまたまた色鉛筆買いのこの糸から

IMG_25411玉30gだから短いサイズで 2玉ね っておもってたんだけど この糸重いの忘れてました。ほんのチョットつま先の先っちょ分が足りなそうなので 違う色をたして パッチワークみたいなのができあがりました。

IMG_0851

出来上がってから気がついたんだけど このぐるぐる左右4目増し目をしていく都合上 足の薄い人はたくさんぐるぐるできないです。

10目からはじめるけど 6目位から始めたほうがいいかも。

Pattern Double Heelix 
Yarn Wollmeise Sockenwolle 80/20 Twin 2 skeins = 177.2 meters (193.8 yards), 57 grams
Needles US 1½ - 2.5 mm

57g使用しました。

毛糸ネコの冒険