2015-11-09

アフガン毛布にたくさんの☆ ありがとうございました。

もう1枚 編むぞ!

シマシマワンピは もうちょっと。

BTの購入パターン Mimic 編み編み中

前に編んだ Still Light Tunic  が首もと伸びてしまって お直しに戻ってきたら 別の箇所で引っ掛け穴を発見⇒全解き⇒かせ⇒玉巻き ということで

その代わりの チュニックワンピを。

このパターン大好き!

image

この画像でわかるでしょうか? トップダウンではありますが 後ろ身頃をそで下まで編む、左前編んで右前編んで 前合体後そで下まで編んでからようやく輪で編むので 今流行の のしいかタイプや奴さんタイプでもカットソーのような直線のタイプでもなく

きちんとした スタイルなんです!

昨日 仮縫いならぬ裾丈見るために 娘んちに出張しました。

短いほうがいいらしく あと黒1シマでいいってことで 今週中にも仕上がり予定です。

ごすろりこちゃんに着せたカンジ(もちょっと長いですけど)は↓

image

そして お土産もらってきました。

日本で言うハイゲージ(和製編み物用語)のプル ぴーっと引っ掛けちゃったようで ようやくこんなところまで

戻りましたが もうひといき!  細ーい工業用糸3本で編んであります。

幸い切れていないので とじ針を使いながら ちょこっとずつ修正ちう

イラっとしながら すこしづつ。

image

もうスチームで ごまかせないかな? もちろんめがねは必須です。がんばろう

父の手作り

編み物ではないですが

母の存命中から 俺が一人になっても お前たちはぜったい来ないだろう などとぶつぶついっていた父ですが

ちょこちょこ顔を出しに行っています。むしろ前より頻繁に(笑)

このヒトは まぁ母と違って ものすごく社交的でして まーったく心配要りません。

敬老会のような組織の長老として あれこれやっているし 絵を描いたり 書道で頼まれ物を書いたり 文化祭のような催しの幹事的なことをやったり 多忙です。小学生に工作を教えたりしていて

今回は 文化祭的なもので 一緒にかごを作ってました。

image

すごく色合いもよく 出来もいい! もらって来ようとおもったらすでに姪っ子がツバつけてました(笑)

こんな父に 編み物をやらせたら ぜったいうまいとはおもいますが 忙しくしているので すすめません。

元気で朗らかな父を見て 大笑いして帰ってきました。米寿なんだけど 趣味が多いっていいなぁ。

私も たのしく年をとりましょう。