補修作業中です。

atti20110415

補修作業中です。

きのこ だの たまご だの捜すのはやめて ガムのボトルを利用したりして ただいま繕い物をしています。

足の平(?)は刺繍状に縫いまして 柔道着のようなごつい感じ。これで もうすこし長持ちしそうです。

同じ糸が残っていればいいのですが なかなかそうもいかないので 似たような色で。

IMG_8464ぜんぜん似てないですけど?

かかとはおさこさん(id:osakof)のおっしゃるように 新たにかかとを編みつけました。

IMG_8459こんな風にかかとの大穴!

かなり初期にあんだフィヨルドルックの糸の靴下はかかとが引き返しあみだったので

ほどいてから編もうとしましたが すでにフェルト化していてほどくのは難しく、

ちょきんと切ってかかとの部分を目を拾って編み出しました。

(これも糸がないので この前のブルガリアさんの残り糸で)

IMG_8460拾い目してかかと編み終了 メリヤスはぎでジョイント完了

IMG_8462前のかかとがフェルト化してのこっているのでもたついていますが こっちの方がキレイな出来上がり。うれしい♪

途中で気がついたのですが この編み方だと最後にメリヤスはぎが残るので

次回はかかと全周をぐるっと拾って輪に編んで ターキッシュタイプのかかとにすれば

ラクなんだと気がつきました。

次回はそうしてみよう。

Esther Socks

のろのろと編んでます。

ようやくかかと終了 筒状につま先まで一気に編めばラクチンなのに

なぜかスローダウン・・・。

次のパターンとか靴下とか 目に入ってすすまない・・

IMG_8465