夏物は麻にかぎる!

なんで寒くなったのに 夏の話?

麻の素材って 洗うのも気を使わなくてもいいし 縮まないっていうの

とってもポイントですよね!

 

ただ 夏に透けないもの ってなると

あんまり種類はなくて 大体 絽ですか?紗ですか? な

スケスケ で 重ね着前提になってしまう

 

暑がりの私は どうもそれはだめ

で 麻の夏のウエア用は 

Quince&Co の Kestrel 一択となりました。

 

いわゆる リリヤン糸で アラン程度の太さなんです

で去年編んだのが

Untitled

で 何回か着て 何回か洗ったんですけど

横着者が ハンガー干ししちゃったんです

 

麻って 重い繊維なんですよ この分量で約400gあるの

で 自重で伸びてしまいました😭

 

今年試しに着たら チーム貧乳には かがめないくらい

襟ぐりが開いちゃいまして

解いたんです。

 

ブツブツ言いながら 解いて玉にして

玉にしちゃったからには 形にしないと!(今年のうちに)

またパターンを選んで

Untitled

最近 この方のパターン よく編んでいます。

すっごく短めですが 真夏用だし 伸びる予定で

こんな分量でも 320gもあります

 

麻 おそるべし!